NEWS

注目のスーパーフード「あかもく」の販売を始めました。

「あかもく」って海藻をご存知ですか?コンブやモズク、ワカメと同じ褐藻類の仲間なのですが、その栄養価がハンパないんです!

茹でて刻むと納豆のようにネバネバ〜となるんですが、このネバネバの正体が「フコイダン」。フコダインは、血中コレステロール改善作用や血糖値を下げるなどいろんな保健機能を持つことで注目されている成分です。脂肪の燃焼を促す「フコキサチン」も豊富で、ほかにも食物繊維、ミネラル、鉄分など私たちの体に必要な栄養素が、海藻の中でも群を抜いて多く含まれています。多くの大学や研究機関がその栄養価に注目し、今もあかもくの研究は続けられているそうですよ。
※くわしくは12月24日付のニュース「海藻アカモクはここがスゴイ!」をごらんください。

マツヤマハナビで扱うのは、海産物専門店・佐田岬の鬼の「あかもく」です。愛媛の海は栄養豊富な豊後水道の海水が流れ込み、あかもくの生育に適しているそう。その新芽だけを刈り取ってボイルし(ボイルすると赤→緑に色が変わりますが栄養価はほとんど一緒だそう)、急速冷凍しているのでとても新鮮なんです。

つるんと食べやすいので、小さなお子様もご高齢の方にもぴったりです。
味にクセがないので、他の料理に混ぜてもOK。お好み焼きの山芋代わりに使ったり、卵焼きに混ぜたりといろいろな使い方ができます。
もちろんそのまま食べてもおいしいです。

ラインナップは、毎月1回お届けする「あかもく定期便」と、お好きなときに単発で購入できる「あかもくバラエティセット」の2種類。
バラエティセットは、あかもくの他、しらすやちりめん、ちりめんの佃煮が入ったマツヤマハナビだけで買えるセットです。

毎日の食卓にぜひ「あかもく」を取り入れてはいかがでしょうか?